PROFILE

NPO法人ヒカリヲ


NPO法人ヒカリヲは、南紀くろしお商工会青年部で活動していたメンバーが中心になって、2018年2月1日に設立いたしました。
地域経済を強くすることを目的に、また、20年後30年後も那智勝浦町で商売をし続けていたいと希望を持つ地元の商売人の集まりです。
那智勝浦のすばらしい資源を守り残していきたい。そのためには、資源を発信し多くの人々に知って頂く必要がある。
また資源を活用し恩恵を受けることの大切さに気付きました。
私達は那智勝浦のすばらしさを発信し恩恵をうけ、地域の活性化へと繋げていく活動を展開していきます。


 

法人名 特定非営利活動法人 ヒカリヲ
設 立 2018年2月1日
役 員 理事長 久保丈二   副理事長 東 理   副理事長 森川竜一
住 所 〒649−5312 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町宇久井80−3

鮮度日本一まぐろ缶開発プロジェクト

勝浦漁港は延縄漁による生マグロ水揚げ高は日本一、水揚げされたまぐろは「紀州勝浦産生まぐろ」として高品質な生まぐろブランドとなっています。
生まぐろの流通は全国へと広がっていますが、さらにブランド力を高めたいとの和歌山県漁連の思いと、もっと多くの人たちに那智勝浦を発信し、地域活性化へと繋げたいとのヒカリヲの思いが一致し2018年9月にプロジェクトがスタートしました。